2010年06月20日

豊後大野市の施設が宮崎県内11市町村住民利用をお断り

大分県豊後大野市がすべての市の施設で、

口蹄疫(こうていえき)が発生した
宮崎県内11市町の住民の利用を断る方針を決めた

ことについて、
同市役所には17日朝から
苦情や問い合わせの電話やメールが相次いだそうです。

確かにね、相次ぐと思うわ。
ただ辛いところだとは思うけれどね。

だって、口蹄疫のウイルスってすごく感染力が強くて
何にでもひっついてくるんでしょう?
靴の裏にまでもウイルスはひっついてくると言うじゃないですか。

それほどの感染力だからこそ、
利用をことわる方針を決めたのでしょうけれどね。

複雑ですよね。
それが正しいかどうかと効かれれば・・・

疑問を感じるし、
ただ、口蹄疫の感染を防ぐためには仕方がないことなのか?
とも、思ったり、

口蹄疫について感染などに関して
しっかりとした知識があって、
お断りを決めたと言うことだと信じたいけれどね。

市によると、
同市総務課の職員6人が、
朝から苦情や問い合わせの電話などへの対応に追われたそうです。

宮崎県民からは、

「感情を逆なでするもので許せない」

という抗議のほか、

「飲食店に行きたいが断られるのか」

との問い合わせがあったそうです。

大分県内からは

「県民として恥ずかしい対応だ」

とのメールが寄せられたということです。

同市は16日、
「人を介してウイルスが運ばれる恐れがある」として、

公民館や体育館、
小中学校など約100か所で、西都、都城市、川南町など5市6町の
新規の利用申し込みを受け付けない方針を決めたんだって。

ただ、感染力が強いだけに徹底的に
ウイルスが入り込むのを防ぎたいという思いからなのでしょうけれどね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100617-00000712-yom-soci


同じカテゴリー(ちょっと考えてみて!)の記事
 大分地裁・裁判員裁判、集団強姦致傷罪で兄弟被告に実刑判決 (2010-06-05 16:22)
 ネット取引急増、個人投資家450億申告漏れ (2010-05-10 22:01)
 大分工業高校、柔道合宿中、大外刈りで倒れ後頭部打って死亡 (2010-05-02 23:09)
 東京医大八王子センター、生体肝移植前に寄付金って? (2010-04-29 22:58)
 別府で高校生進学ガイダンスに480人が参加 (2010-04-26 20:26)
 大分、県内全小中高が全国学力テストに参加!向上支援に期待? (2010-04-21 23:42)