2010年05月10日

ネット取引急増、個人投資家450億申告漏れ

インターネットを使った
株の売買や金融商品取引などで個人投資家が得た利益を巡り、
名古屋国税局が昨年6月までの3年間で、

延べ約8000人に対し、
総額約450億円の所得の申告漏れを指摘していたことが分かったんだって。

ほとんどが全く申告をしいなくて
このうち40人は、
悪質な仮装・隠蔽(いんぺい)があったとして
重加算税を課された。

同国税局は

「納税意識が高まるよう、税知識の浸透に力を入れていく」

としているんだって。
中には、
故意に申告をしていない人だっているんじゃないですか?
ただ、株式などの個人投資に関しては、
申告をしていなかったとしても、
必ずわかることだもんね!


東京、大阪、名古屋など5証券取引所と日本証券業協会によると、
08年度の個人株主数は前年度比227万人増の延べ4223万人で、
13年連続で過去最多を更新したそうです。

パソコンや携帯電話で瞬時に取引できる手軽さから、
ネット取引をする会社員や主婦らは急増していて、
ネット取引の口座数は

03年度の約500万口座から、
08年度は約1500万口座にまで大きく伸びたんだって。


しかし、課税されるとの意識が低かったり、

「含み損があるので申告する必要はないと思った」
「取引回数が増え、得た利益の金額が分からなくなった」

などとして申告しなかったりするケースは多いということです。

簡単に取引ができるようになった分だけ、
誰でも始めて、
肝心な部分はまったく理解できていないようですね。

http://www.junglekouen.com/admin/entry.php


同じカテゴリー(ちょっと考えてみて!)の記事
 豊後大野市の施設が宮崎県内11市町村住民利用をお断り (2010-06-20 15:48)
 大分地裁・裁判員裁判、集団強姦致傷罪で兄弟被告に実刑判決 (2010-06-05 16:22)
 大分工業高校、柔道合宿中、大外刈りで倒れ後頭部打って死亡 (2010-05-02 23:09)
 東京医大八王子センター、生体肝移植前に寄付金って? (2010-04-29 22:58)
 別府で高校生進学ガイダンスに480人が参加 (2010-04-26 20:26)
 大分、県内全小中高が全国学力テストに参加!向上支援に期待? (2010-04-21 23:42)