2010年05月02日

大分工業高校、柔道合宿中、大外刈りで倒れ後頭部打って死亡

1日午後2時55分頃、
大分県竹田市竹田の県立竹田高校で、
柔道の合同合宿に参加していた
同県別府市竹の内、

県立大分工業高3年、
上原岳洋さん(17)

が練習中に投げられた後、
意識不明になり、

約9時間後に搬送先の病院で死亡したそうです。


田署や竹田高校によると、
上原さんはほかの生徒と乱取りをしていた際、

大外刈りをかけられ、
後頭部を打ったんだって。

一度立ち上がったが、
頭が痛いと言って座り込むように倒れたということです。

司法解剖の結果、死因は急性硬膜下出血だったんだって。

合宿は1日から2泊3日の予定で、県内7高校から生徒45人が参加していたんだって。

打ち所が悪かったということになるの?
だって、上原さんは高校3年でしょう?

少なくとも、柔道の初心者というわけではないのですから、
そうそう、投げられたとしても受け身はしっかりと出来ているはず・・・。

でも、こういう事ってあるんですね。
防ぎようのない事故。

そんな風に片付けてしまったら、
遺族の方にとっては、持って行き場所がなくなっなっちゃう。


合宿中の安産権利に問題はなかったのか?
という事にはなると思うのですけれどね。

こういう事故があると、
生徒は、本当辛いと思うんだよね。
自分がかけた大外刈りで倒れちゃったわけですから。

時々、こういう問題って起きますよね。
そんなとき、無くなってしまった子はもちろん。

気になるのは、
大外刈りをかけてしまった生徒。
精神的に、辛いことにならなきゃ良いけれどな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000199-yom-soci


同じカテゴリー(ちょっと考えてみて!)の記事
 豊後大野市の施設が宮崎県内11市町村住民利用をお断り (2010-06-20 15:48)
 大分地裁・裁判員裁判、集団強姦致傷罪で兄弟被告に実刑判決 (2010-06-05 16:22)
 ネット取引急増、個人投資家450億申告漏れ (2010-05-10 22:01)
 東京医大八王子センター、生体肝移植前に寄付金って? (2010-04-29 22:58)
 別府で高校生進学ガイダンスに480人が参加 (2010-04-26 20:26)
 大分、県内全小中高が全国学力テストに参加!向上支援に期待? (2010-04-21 23:42)