2010年06月01日

乳幼児の「手足口病」西日本中心に増加続く

おもに乳幼児の手や足、口内の粘膜に水疱(すいほう)性の
発疹(ほっしん)ができる

「手足口病」

患者の増加が、
西日本を中心に続いているそうです。

この病気も結構、感染力が強いんだよね。
子供は気になってすぐに水疱を触ってしまうために、どんどん広がっちゃって!

治りかかってくるとこれがまた、たまらなくかゆみが襲ってくるらしい。


先月23日までの1週間に全国の定点医療機関3000施設から
国立感染症研究所に報告された患者数は、

前週に比べて倍増したそうです。
ってことは、感染の勢いは並みの早さじゃないね。

感染研は手洗いの励行を促すとともに、

「発熱が続く場合は早めの受診を」

と呼びかけているそうです。

別に珍しい病気ではないから同って事はないんだけれど。
結構、熱が続いたりするので、
ちょっと、初めてのお母さんはびっくりするかも知れないね。

感染研によると、
報告された患者数は4267人。

1医療機関当たり平均1・41人で前週の0・74人を大きく上回り、
過去10年の同時期と比較して最も多いそうなんです。

重症化の恐れがある

「EV71」

というウイルスが6割を占めたそうです。

いやいや、そうなのぉ?
それは、気をつけなくちゃいけないよ。

乳幼児って言うか、結構幼い子の方がかかりやすいんじゃないのかなぁ?
子供の病気の本には必ず載っている病気だよね。

手足口病云々というより、
とにかく熱が続くようなら、、早めに受診することが必要だからね。
うっかりしていると、
病院が休みだったり、
早めに連れて行って、解熱剤などもしっかりともらっておいた方が良いよね。
いざというときには、
頼りになる解熱剤。

そんなに慌てなくても良いとは思うけれど、
子供は一歩間違えればすぐに重症になってしまいますから。




同じカテゴリー(危険!)の記事
 大分市内の小学校で35人がノロウイルスの感染性胃腸炎に! (2010-06-17 18:18)
 別府・「上人ケ浜公園」に釘入り餌!複数のペットの犬が誤食 (2010-06-04 23:40)
 大分「かがやき」の催眠商法で新たに2容疑者を逮捕。 (2010-06-02 23:10)
 部活動の中学生、食事量や栄養不足で骨量減少してる! (2010-05-27 17:12)
 大分・居酒屋「五郎一」で食中毒!2日間の営業停止! (2010-05-24 23:21)
 宮崎県日向市の沖合で座礁舌貨物船、3人死亡1人不明 (2010-05-23 22:53)

Posted by jinngule at 22:57 │危険!